古いハードディスクを増設して完成です 750W電源の筐体は、やはり迫力があります
ここのところ暖かい日々が続いておりましたが、今日は急に雪が降り寒くなりました。 暑さ寒さも彼岸までといわれていますように、春・秋は気候が安定するのに時間がかかりますね。 時節柄、花粉症の方にも厳しい日々が始まりました。どうぞ皆様、体調を崩さぬようにお気をつけてお過ごしください。
さて、私が自宅で使用している「デスクトップパソコン」もこの季節と同じようになかなか調子が上がりません。作業中に、ストライキを起こし、急に作業を放棄したり、ぐずぐずとゆったリズムで、さぼったりします。 やはり10年近く使用していると、文句のひとつも言いたくなるのでしょうね。この辺で少し休ませて、治療してあげようと考えました。
と言うわけで、新人君は、BTOパソコンなるハーフオーダーメードのパソコンです。 なるべく、長く頑張って仕事をして欲しいものですから、高性能な人材(?)であるよう、私なりにグレードアップしてみました。 彼を(?)少し紹介してみましょう。
肝心な頭脳部分のCPUはcore i7 960です。 そしてシステムに使用する、CドライブをハードディスクではなくSSDにしました。メモリと同じような構造でHDより速いそうです。 データ領域のHDドライブは、2テラ(2000ギガ)これに以前データドライブとして使用していた、500ギガHDを組み込みました。メモリは12ギガです。そしてブルーレイとDVDマルチプレイヤーの2台を搭載しました。OSはWin7 64bit メモリの追加に期待ができます。 悪戦苦闘の末、部品取り付けと各種の設定がおわり、1日使用しました。 「作業ストレスなく操作できるパソコンは、とてもありがたい。」と非常に感激しました。
さて、落ち着いたら、今まで長くよく働いてくれたパソコン君も、再び現場復帰して快適に働いてくれるように、リフレッシュ治療をしてあげましょう。 すでにCPUとマザーボード以外は殆ど交換しましたが、必要とあらば、また部品交換もしてみます。彼にはとても愛着があるし、ずいぶんとお世話になったものですから。
2011-03-01 02:19
0 件のコメント:
コメントを投稿